CROSS Party 2019

途中まで参加してきました。

 

会場の大さん橋ホールは入り口が洞窟みたいでかっこいい。

f:id:yujiorama:20191006141610j:image

途中で護衛艦いずもが入港する様子を目の当たりにした。

f:id:yujiorama:20191006144939j:image

 

一次産業 x IT の事業者トップが語る今 (11:20- @大会場) | CROSS Party 2019

一次産業向けにプロダクトを提供してる企業によるパネルディスカッション。

一次産業(農・林・水)は産業従事者の高齢化や人口減少が止まらないのに、需要はあまり減らないという厳しい状況。まるでSI業界みたい。

IT技術があまり浸透していない領域のため、新しいチャレンジだらけだし、何をしてもイノベーションになる、という捉え方が印象的。

一部を除いて、国や自治体の支援がない限り新しい取り組みを始めるのは難しいんだろうな…

 

[基調講演] 夢を形にする技術 〜 大規模開発におけるサイエンスとエンジニアリングの境界を科学する (14:10- @大会場) | CROSS Party 2019

はやぶさプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトマネージャーを務めた川口淳一郎さんと、及川卓也さんのパネルディスカッション。

やりたいと思ったことを実現するために必要なことはなんでもやる、という信念の話。

企画を否定されるポイントを回避するため、アポなしでNASAに乗り込み交渉してくる、という経験談はヤバかった。

コンセプトを考えてから資料カプセルの回収まで35年かかっている。最初から最後まで参加し続けた人もいるけど、途中参加の人たちは徒弟制度のような体制でプロジェクトの知識や技術を身に付けていったとか。

予想外の問題が発生しても、必ず解決するという意志を示すことが重要。

緊急企画!漫画村再検証! (15:50- @大会場) | CROSS Party 2019

まとまってた。

検察やマスコミや出版業界団体や一部セキュリティベンダーがどうしようもないことは分かった。

一ソフトウェア開発者に出来ることと言えば、自分の周囲に働きかけることや、日本ハッカー協会の活動を支援(寄付 - 一般社団法人日本ハッカー協会)することかなぁ。