二項対立とかの話 #devlove

devlove.doorkeeper.jp

オンライン参加してました。相変わらずの Zoom 音質よ…

 

トピック1

論理的に整理するだけでは解消できない状況の話、だと理解しました。

 

主張の対立は避けられない。
そして、同じ状況で生じた問題に対する主張が対立するときは、それぞれの主張の根拠(Why)を導きだすだけでは合意に至れない。
でも、その根拠が生じるきっかけ(Reason)を探求することで、合意点が見つかるかもしれない。
問題を解決する、という目的を達成するためにはそういうアプローチもあるんだよ、と。

 

とても知力が必要そうです…知的労働だし当たり前だな。

 

自分だけがそういう方面に気を使い続けると疲れちゃいそう。だから仲間が必要になるんだな。

トピック2

イライラを押さえこんではいけない。

その代わりに、、、なんだっけ。制御する?それだと一緒だな。