第14回 Microservices Patterns 読書会のログ

javaee-study.connpass.com

次回は最終回で 2020-03-15 に開催。

第15回 Microservices Patterns 読書会@恵比寿 - connpass

次の課題図書を決めるためのリストも公開。

recommend list - Google スプレッドシート

 

 

参加者の近況とか

  • 長年使い続けている iPhone 7 が蜘蛛の巣状になった
  • 1,200 人参加する ooc.dev の参加に悩んでる
  • Rust かわいいよ Rust
  • いちごバタージャム(成城石井)
  • スキー場(長野)が海外化してる(バーに入ったら外国人ばかり)
  • iPhone 7 はよく落とす
  • 高輪ゲートウェイ駅の完成が楽しみ
  • ラジオの公開生放送が有料化したけどすごい人がたくさん
  • Google Fi が輸入で購入できるようになった

対象範囲

12. Deploying microservices を読み終わりました

トピック

マイクロモノリス

どうやらアンチパターンらしい

Micromonolith

マイクロモノリスという新しいアーキテクチャ - 革命のブログ

OSGi とは

どこで使われてるのか

OSGi - Wikipedia

に対して Liberty が実装してますよ、と教えていただいて驚いた

IBM Knowledge Center

もちろん Eclipse でも使われている(Virgo だけだと思ってたら Equinox というのもあるみたい。スコープが違うのかな)

Equinox | The Eclipse Foundation

Virgo - Home | The Eclipse Foundation

コンテナかVM

MEC の文脈で議論されているらしい。

どっちやねんの議論とか

Containers vs. Virtual Machines (VMs): What's the Difference? | NetApp Blog

gVisor とか Kata Container もある

「集約」の意味が違う

イベントストーミングではイベントとコマンドで業務フローを表現してる。

そうすると属性が1つしかない集約がわりと普通に出てくる。

に対して、いわゆる DDD の「集約」とは意味が違っているだろうから混乱しそうだなぁとか。

YAMLエンジニア

Istio を導入すると 書く YAML ファイルが増えて大変

に対して YAML Engineer という求人がわりとあることを教えていただいた。

YAML Engineer, Microservices Platform - Mercari, inc.

Mercari が初めてというわけでもないそうな。

身の回りのYouTube

延々と見続けることができてしまう

とか

プログラミングのやつがやばい(1,000万円稼げちゃいます的な意味で)

とか

(中高生のボクシングについて)練習の仕方を見取りできるようになっててレベルが向上してる

とか

 

算数のかけ算問題とプログラミング言語

かけ算の順序問題 - Wikipedia

に対して、新たに導入されようとしているプログラミングの授業で学ぶプログラミング言語 によっては問題があるのではないか、という雑な主張をした。

文字列を数値として扱うのは論外だし、違う単位を同じ int で表すのもいけてない、コンパイルエラーとして検出可能な静的型付け言語がいいのではないか、とか。