テストの実践知識を学べる「Fifty Quick Ideas To Improve Your Tests」

今月から非公開グループで読書会することになった Fifty Quick Ideas To Improve Your Tests が好印象だったのでメモ。

Fifty Quick Ideas To Improve Your User Tests -- Fifty Quick Ideas Books

テストの概念や技法ではなく、利用者の役に立つソフトウェアを開発するための手段としてテストを活用するための4種類のカテゴリに編成されたノウハウを、具体的な事例と共に紹介している。

  • テストの発想を生み出す(Generating testing ideas)
    • 利用者のためになるテストとは何か、それを導き出すためにはどうすればいいか、どうすれば上手く実施できるか、みたいなことがまとまってる
  • 適切なチェックの設計(Designing good checks)
    • 未読
  • テスト容易性の改善(Improving testability)
    • 未読
  • 大規模なテストスイーツの管理(Managing large test suites)
    • 未読

冒頭の4章くらいしか読んでないけど、専門家の人からしても的を射た内容になっている。

それぞれの章は10分あれば読めるくらいの分量だし、特につながりもないので気になる章をつまみ読みできるのもよい。

出版されたのは2015年と少し古いけど、普遍的な内容を扱ってるので2021年でも十分に読む価値がある。


Fifty Quick Ideasではユーザーストーリーやふりかえりの本も紹介されており、たぶんそれらもいい感じの内容なんじゃないかと思う。


LeanPubではePUB/PDF/Kindle/オンラインビューアそれぞれの形態で販売されてる。 個人的にはPDFやオンラインビューアがあるのがとても好印象。