第6回 The Software Architect Elevator 読書会@リモート

javaee-study.connpass.com


参加者トピック

  • 最近コンテナセキュリティが盛り上がって、同僚に教えてもらったのはこういうやつ
  • ザリガニを飼育し始めた
    • ずっとピースしててかわいい

ディスカッション

20. Writing for Busy People

時間の無い読み手のためにドキュメントを作成するときに気をつけること。

  • 品質、難しい
    • 見せる人を意識して体裁を整えないといけない
    • 複数人で書いてるときはもっと大変
  • 書き方次第で社内の組織的な対立を生み出してしまう場合もある

21. Emphasis Over Completeness

モデルを表現するために図を作るんだけど、完全な図を作るより説明したいところを強調するんだよ。

  • A Pop Quiz はどういう場面でやるエクササイズなんだろう?
    • 本当の会議でやるの?無理でしょ
    • スピーカーがリスナーより強い場合にしかできなさそう

22. Diagram-Driven Design

たぶん今読んでる章の元の文章(2010年)

DDD - Diagram Driven Design - Enterprise Integration Patterns

23. Drawing the Line

箱と箱の関係性を説明する線を引きましょう。

24. Sketching Bank Robbers

顧客にヒアリングしながら、システムのアーキテクチャをスケッチする。

25. Software Is Collaboration

プレゼンテーションスライド as a ソフトウェア

  • プレゼンテーションは、インクリメンタルではなくイテレーティブに作った方がいい
    • 一概にそうは言えない
  • Office 系ドキュメントの辛み
    • Google Docs は自動的にバージョン管理されているので気にしたこと無い
      • URLを共有してる人たちの中だけで情報共有が閉じてしまう問題もある
    • ファイルとして保存したい習慣にとらわれている人を解放したい

参考情報