Windows11へアップデートする、あるいは、Windows11でWindows Updateするときは、オプションのドライバやファームウェアも見てみよう

趣旨

  • 😱困ったことは何?
    • PCを無線LANに接続しているときの通信速度は100Mbps以上だったのに、突然6Kbpsになった😱
  • 直前に何かやったんじゃないですか?
    • Windows Updateを適用した
    • 2022年9月から2022年10月末くらいに配信されたすべてのパッチで、どれが原因かはわからない
  • なんで気付いたんですか?
    • ログオン時に開くようにしていたSlackのウインドウが、白いままになっていた
    • "ネットワークとインターネット"でWifi接続のプロパティを見たら、リンク速度が6000/300000Kpsになっていた
  • ✅解消したんですか?
    • 私の場合はWindows Updateで配布されていたPC本体のファームウェアのパッチを適用したら解消した✅
    • Windows Updateの最新化だけでは解決できなかったと思う
    • PCメーカーのサポートに問い合わせていたら多分全部初期化していそう
      • 本体の物理的な故障のときはお世話になりました
    • マイクロソフトのFAQやフォーラムがもっと充実して欲しい

問題解決までの経緯

問題の切り分け

  • 無線LANの問題?違う
  • PCの問題?たぶんそう
    • 有線LANに接続しているPCでは、通信速度が100Mbps以上

トラブルシューティング

つまり思いついたことをいろいろやったということ。

  • 富士通がこの型式のPC用に提供しているドライバーを適用:解決しない
    • メーカー製のPCを使っているとこういうときに助かる
    • 無線LANドライバ、Bluetoothドライバ、オーディオドライバを更新した
  • Windowsトラブルシューティングツールを試す:特に意味はない
    • もちろん何も問題を見つけられなかった
    • 何を検証してるのかわからないけど、これまでに何か解決できた試しがない
  • Windows Updateの詳細オプションで、追加オプションの"オプションの更新プログラム"からめぼしいものを探して適用:解決した
    • 私の環境ではIntelチップセット用のドライバやオーディオドライバが並んでいた
    • 最初に Fujitsu Firmware Update 1.19.0.0 というアイテムが気になったので適用した
      • メーカーのWebサイトにもFAQにも情報がなくて、何を適用したのかいまだにわからない
      • Windows Updateの配布物一覧には Client 1.31.0.0 が存在しているけど、やはり情報は少なすぎて更新する気になれない
    • 他に並んでいるアイテムを適用しないのか?
      • またおかしくなっても困るのでやらない
    • 問題は解消したのでトラブルシューティングはここまで✅

環境