NetBeans2日目

あらすじ

簡単に web アプリを作ってみる。
プロジェクトは作成済み。
tomcat は以前どこからか落としてたやつを使う。


ツール>サーバーから、開発用のサーバを登録できる。WTP より高機能で分かりやすいな。
HTTP モニターを使うと、リクエスト、レスポンスの解析もできるな。すげー。


起動したサーバをどうやって止めたらいいのか悩んだ。
サービスウインドウで、「サーバ」を選んで停止すればいいのか。
Webサービス」って何に使うんだろう。


log4j の appender を自作してみる。
依存ライブラリに log4j を追加しないといかん。


プロジェクトの下のライブラリを右クリックしたら、「依存リソースを追加」とかあった。
グループIDに "org.apache.log4j" と入力してみるけど何も出ない。
一度やり直して、クエリーに "log4j" とだけ入力したら、いろいろ出てきた。


1.2.15 には jms とかがくっついてくるのが困る。
とりあえず exclude 指定したら見えなくなっちゃった。理由不明。


ただの appender を作ってもあれなので、twitter に吐き出すことにする。
http://yusuke.homeip.net/twitter4j/ja/index.htmlがすごくお手軽なので使わせていただく。
ちなみに version に [2.1.) と書いたら駄目だった。解析エラー?


あまり気にせずに作成。
AppenderSkeleton を継承するだけで普通の appender が作れるのは楽ですね。
ソース
プロパティファイルでなんか設定したいときは、対応する名前のフィールドとアクセサを用意すれば、
リフレクションで勝手に設定してくれます。


あとはこれを駆動するサーブレットを作って大体おしまい。
受け付けするたびにつぶやくようなひどいアプリができました。


SMTPAppender とかはすでにあるからいいとして、XMPPAppender とか作ると汎用的で素敵だと思っています。
何より、JDBCAppender を試してみたかったということを忘れてた。

覚えたこと

  • デバッガの使い方
  • メソッドの呼び出し関係の調べ方
  • クラス|インターフェースの継承関係の調べ方