レガシーコード改善ガイドを読んでる

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

レガシーコード改善ガイド (Object Oriented SELECTION)

時間がないのに変更しなければなりません いつまで経っても変更作業が追わりません どうやって機能を追加すればよいのでしょうか? このクラスをテストハーエンスに入れることができません このメソッドをテストハーネスで動かすことができません 変更する必要がありますが、どのメソッドをテストすればよいのでしょうか? 一箇所にたくさんの変更が必要ですが、関係うるすべてのクラスの依存関係を排除すべきでしょうか? 変更する必要がありますが、どんなテストを書けばよいのかわかりません ライブラリへの依存で身動きが取れません 私のアプリケーションはAPI呼び出しだらけです 変更できるほど十分に私はコードを理解していません 私のアプリケーションには構造がありません 自分のテストードが邪魔になっています 私のプロジェクトはオブジェクト指向ではありませんが、どうすれば安全に変更できるでしょうか? このクラスは大きすぎて、もうこれ以上大きくしたくありません 同じコードをいたるところで変更しています モンスターメソッドを変更する必要がありますが、テストを書くことができません どうすれば何も壊していないことを確認できるでしょうか? もうウンザリです。何も改善できません

これ、外せない裏帯なんだぜ...


日本語訳で読み進めてます。(2週目)
リファクタリングもそうだったけど、小さいことからこつこつと、という感じがします。
テストしやすい設計が良い設計だ、という主張とか本文に埋もれてしまってもったいない。




とはいえ、実際にリファクタリングをやろうと思ったらすごい根回しと、有無を言わせぬ理論武装、そしてなにより結果が必要。
話を聞いてもらえるだけでも有り難いかんじで、普通はスルーされる。
この壁を越えるには、折れない心と強い意思が必要だと思われます。