日常(2022-01-30)

かかとのひび割れの処置

この時期はかかとのひび割れがすごくなる。困ってないので(痛くないので)何も処置してなかったけど、試しにボディミルク使っていくことにする。

チョコまみれ

もうカントリーマアムじゃなくて、チョコレートのかたまりだった。

未使用のクレジットカードやSuica

全部じゃないけど、電話して退会用の書類を取り寄せる方式だと、年会費無料ならそのままでもいいか、と考えてしまう。

使わなくなったSuicaカードはJRの駅に設置されたATMでVIEWカードとのリンクを解除して、オートチャージしないようにした。カードの返却とチャージ金の返金はみどりの窓口じゃないとできないよえなので、今度やる。

Run your GitHub Actions locally!

github.com手元にDarwinあるいはLinux以外のunameを受け付けないシェルスクリプトを実行するワークフロー定義ファイルがあったので、便利そうだなと思って試してた。

お手軽PaaSみたいな感じがする。

Docker Composeのオーバーライドファイル

Overview of Docker Compose | Docker Documentation

'-f 定義ファイル'は複数指定できるフラグで、並べた順に上書き(上積み?)されていく。

配列やハッシュの項目はマージされる。

未指定のときはdocker-compose.ymlとdocker-compose.override.ymlを探索するようになってる。

Docker Composeの環境変数

Environment variables in Compose | Docker Documentation

env_file

-env-file フラグは一つしか指定できないけど、定義ファイルでは複数指定できるし、並べた順に上書きされていく。

名前だけで値を指定しなかった場合、コマンドを実行したプロセスの環境変数(の値)を使用する(これ知らなかった)。

頑張らない

手を抜くとか、楽をするとかじゃなくてな。