2022-02-10から1日間の記事一覧

A pnpm is not parallel npm

npm互換の高速なパッケージ管理ツール。モノレポで複数のプロジェクトを扱うのに都合のいい、フラットなモジュール構成(とシンボリックリンクによる効率化)になっている。 ドキュメントの翻訳を公開プロジェクトでやれるようになってる。 興味深いのでcrow…

チョコミントアイスに執着してる

特にこのファミリマート限定のやつは見かけたら5個は買いだめするほどに執着してる。チョコチップのバランスがいいんだと思う。 こちらは別のスーパーで見かけたから味見してみたけど、ミントが強すぎて良くなかった。 赤城乳業 チョコミント1個 赤城乳業 Am…

コーチという役割

プロスポーツにはコーチがいる。 プロ経営者に1兆ドルコーチがいた。 トヨタにはカタがある。 というわけで、組織として型を習い、型を発展させ、型を作り出していくために必要なのは、叱咤激励やリーダーシップではなくコーチングなんだと思ってる。 一連の…

Webカメラ越しに相手が立っているか座っているか見極める

少なくとも3年、もしかしたら5年以上前から、PCを利用するときは立っている。 会社では自動昇降机を、家では本棚の天板が丁度いい高さなのでそれを使ってる。 本当はFLEXISPOTにしたい、せめて天板だけでも 椅子に座るより腰に負担が少ない、という話を参考…