Web アプリ開発用のあれ

とりあえず Tomcat を使うことにして、IDE から利用するにはどれがいいかなと。

結論ありきのメモだけど、とりあえず書いておこう。


WTP ? TomcatPlugin ? WebLauncher ?

WTP

WTP は一番 Eclipse との一体感があるけど、いわゆるホットデプロイの振る舞いがちょっと気にいらない。
クラスファイルが更新されると、Tomcat 自体が再起動されるからだ。
いけてない、いけてないよ WTP
組み込みみたいにもっといい感じに動いてほしい。
TPTP でプロファイルとかする予定がなければ、あまりお勧めできない。
ということで却下。

TomcatPlugin

その点、TomcatPlugin の場合は、外に置いた Tomcat の起動と停止くらいしかしない。
よく言えば疎結合
これなら、普通にホットデプロイできる。と思う。

WebLauncher

よく分からないけど、2 つある。

上は S2 Sandbox で、winstone 内蔵。
下は SDLoader とかサポートしてる。


winstone はそれ自体がちっちゃくて、ホットデプロイ用のクラスローダも用意されてるもの。
組み込み用にちょこちょこいじったことがあります。
1 つのアプリだけど複数のディレクトリをクラスパスに使えるようにしてみたり。
jsp も同じように複数のルートディレクトリを使えるようにしたかったけど、どうにも動かないので挫折した。
S2 Sandbox のやつをいじったほうが楽かもね。


werkzeugkasten は、まず読み方が分からないw
blog は日本語なのに ...
中の人は英語人なのかなぁ。
ソース見ればいいか。明日とかに調べよう。