Thinkpad X32 が起動しなくなった、開けてみた、起動するようになった

BIOS ロード前にこんなん出るようになって、起動しなかった。

Fan Error

そういえば電源入れたときにやけに静かだった。
ファンがちゃんと動いてないのだろう。


よくあることみたいで、ググるとちらほら記述があった。
http://www.3tama.net/mt/kiyosu/2008/07/thinkpad_x31_fan_error.html こちらを参考に、とりあえず開けてみることにした。

開けてみたけど、ほこりがすごくて回らなくなってるわけではなさそう。
とりあえず人力ダスターで見えるほこりを吹き飛ばしてみた。
関係ないけど、Thinkpad のキーボードは消耗品だなーとか思った。あまりにもへろいので。

どきどきしながら電源入れる。
いちおう起動するようだ。
でも、大変まずそうな音がするようになった。なんかひっかかってるみたいな。
あと、突然凄い音出すので怖い。ホラー実況見てるときにびくっとして危かった。

部品を仕入れてきたほうがよさそうだなぁ。

追記:
秋葉原thinkpad 専門店ぽいところに行って、ファンだけ買ってきました。
すごい。全然音がしない。
というかずっとまずい状態だったのか orz
場所は東京メトロの末広口を出てすぐのビルの2階です。