あれこれ

ホストインターフェースは共有できません

VirtualBox でネットワークインターフェースをホストインターフェースにした VM を複数起動できると思いこんでました。


正確には起動はできるけど、インターフェースは 1 台分しか使えません。
1 台だけホストインターフェース + 内部ネットワークにして、他は内部ネットワークにしておくのが妥当な構成なんですかね。

VMMAC アドレスを更新したら

物理的にはインターフェースカードを差し替えたことになるので、OS インストール時に認識され設定された情報を書き換えないといけない。
/etc/udev/rules.d/ の下に 70-persistent-net.rules みたいなファイルがあるので、ここに書いてあるものを修正しました。
なければ、NAME="eth?" な設定がどこかにあるので、そいつを直してあげればいいでしょう。