Mac mini 用の AC アダプタは単体で売ってなかった

突然起動しなくなった Mac mini についていろいろ考えた.

  • Apple に持っていくとどんな原因であれ 46,000 くらい必要になるらしい
  • 別部品扱いなのは AC アダプタ(15,800)のみ

原因が AC アダプタなのかどうか分からないけど,最初に試すとしたらこれくらいか.
仮に外れてても諦めがつくというもの.
なお,ヘラはないけど十徳ナイフを駆使したら箱を開けることはできました.

そして秋葉原をうろうろしたけど,どこにも置いてないです.
中古 Mac を扱ってる店とか探したのに.

AmsterdamのMac CenterでMac miniのACアダプタを探索によると日本では販売してなかったみたいだ.
ショック.
よく調べてから探しにいけばよかった.

ということで今後を考える必要があります.
データは,linux 側から hfsplus でマウントできることが分かったし,Timemachine のバックアップもちゃんと見えてる.
だからアーキテクチャに特別なこだわりはないといえばないですが...

  1. Mac mini 買う
    1. 中古で買う
      • メモリとハードディスクは流用するとしたら新型じゃなくても平気
    2. 新品で買う
  2. MacBook 買う
    • 机の上に置き場所がない

うーん,どうもぱっとしない.


ちょっと前から quadcore マシンで xen とか xen とか xen とか使ってみたいとは思ってたので,自作もありかもしれません.というかそのほうが安く上がりそう.

達人が毎年言語を覚えるように,アーキテクチャも変えていくのが正しいのだと思います.
ということで自作します.
Mac mini の中のものは流用する前提で.

ac アダプタ買ってしまったが,動くことはありませんでした.
airmac のことを忘れていたので,やっぱり mac mini 買った.
これで飾ってる CoD4 もできるぜ !

元のやつは部品取りにする.
ram とディスクと super disk と ... それくらいだけど.
cpu 使えるのかな.


あー,ディスプレイ出力に mini dvi しかないことに気づいたのが家に帰ってからのことだった.
がっかりすぎる.