第30回すくすくスクラム 〜Head First インセプションデッキ〜(#suc3rum) に参加した

2月22日 第30回すくすくスクラム ~Head First インセプションデッキ~(東京都)
kazeeechiさんによるまとめ
shinyaa31さんによるまとめ


インセプションデッキ。
それは、アジャイルサムライによって広く知られることになった、アジャイル開発プロジェクトを成功に導くための銀の弾丸
ではありません。


ということを改めて確認させてもらったことが、今回参加してみての印象深いことでした。
これとか大事なことですね。

これも忘れずに。


ある程度意思の疎通ができているチームであれば、
「もしかして俺達のプロジェクトの問題って、こういう考え方で形にしていけば解決できるんじゃね?」
と思えるような、そんな感じです。


アジャイルサムライDevLOVE道場に通い、何かが分かってきたような
何も分かっていないことが分かったような、そんな微妙な心境だったので、
初めて参加する人の権利を奪ってまで、二度目のリセットのために参加でした。


使用された資料はこちらですね。

ただし、これ重要なので忘れずに。


その他の大事そうなキーワードは togetter を見るとよく分かります。
マスターセンセイへの QA コーナーも拾われててよかった。


終了後は会場提供いただいた VOYAGE GROUP さんの好意により、AJITO で軽く飲みながら雑談会してました。
お話させていただいたみなさん個性的でした。

  • 緊張しすぎてよく分からん質問を聞いてくれた角谷さん
  • デブサミで立ち話させていただいた長岡さん
  • 流浪の PMO、enum さん
  • ビジネスと設計の狭間を楽しそうに議論してた katzchan さんとその同僚さん
  • 渋谷マークシティに感動、叫びまわってた今給黎さん
  • 今日ほとんどしゃべりっぱなしだった西村さん