n回目のDevsumiで見聞きしたことのメモ

Developers Summit 2017

何回目か忘れてるけど一般参加してきた。
ちょっとした発見があったりしたので、自分用に記録しておく。

16-D-2 Elastic Stack による異常検知

Elastic Stack の紹介。
基本的に収集したログをいかに扱うか、という問題になるのだけど、部分的には AWS CloudWatch よりも柔軟性がありそうなところが気になった。

時系列データのトレンドを自動的に学習して異常を検出するPrelertというプラグインはよさそうだった。
普通のしきい値判定と組み合わせることができればほとんどのケースがカバーできそう。

16-A-3 ヤフーの開発を10倍速くした社内 PaaS 構築の今とこれから

開発ツールに起因する問題を解消するため,Cloud Foundry を導入した話。
Spring Blogでは Cloud Foundry の話がしょっちゅう登場するのできっと世界的には主流なんだと思う。
日本の大手SIerのプラットフォームで使われているのは知らなかった…そうなんだ。

17-E-1 自動化はどこに向かうのか 〜まだ開発・運用の自動化で消耗しているの?〜

一度前佛さんにお会いしたかったので参加。
slideshareのプレゼン資料が本当にすごい。エンターテイメント。
ツール推しな人だと思ってたら全然そんなことはなく、とてもバランス感覚のある話だった。

17-D-6 『もしもスクラムマスターがテストエンジニアだったら』(もしテス)

社内ツールをインクリメンタルなプロセスで開発してみたという話。
もともとトップダウン開発プロセスに馴染みがあり、かつ、テスト設計が専門ということで、ユースケースの書き方を工夫してみたとのこと。