IntelliJ IDEA を便利に使うコツ

概要

知らない機能(ショートカットキー)を学んだ

IntelliJ IDEA 歴はわりと長いつもりで、たいていのショートカットキーは使えるようになっていると思ってたけど、それでも知らないことはあるもんでした。

アハ体験ぽい。

最近移動した行

Ctrl+Shift+E で最近開いたファイル、ではなく最近移動した行の一覧を見れる。

検索ポップアップで行番号指定

  • ファイルやクラスの検索ポップアップで検索キーの後ろに :行番号 付けると直接ジャンプできる
    • SomeService:124 みたいな
    • ログに出力されたスタックトレースから目的の場所へ移動するのに役立ちそう

Enter 補完と Tab 補完の違い

  • this.something(x) という式があるとして、カーソル位置を this. まで移動し、補完候補を表示したら
  • Enter で補完すると this.anything().something(x) になる
    • 今の場所に挿入する
    • メソッドチェインの途中に別のメソッド呼び出しを追加するときは有用
  • Tab で補完すると this.anything(x) になる
    • 隣のシンボル?を置き換える
    • たいていの場合はこちらの動作が好ましい

セミコロンの補完

  • 中途半端な位置にカーソルがある状態で Ctrl + Shift + Enter すると式の末尾に ; を入れてくれる

ブレークポイントの知らない使い方を学んだ

  • ブレークポイントの設定あれこれ
    • suspend を無効
      • 単体では意味ないけど Log と組み合わせると有用になる
    • Log の設定
      • "Breakpoint hit" message を有効にすると、その場所を通過したときコンソールに Breakpoint hit というメッセージが出る
        • 「ここ通ってるよね」の確認に便利
      • Evaluate and log を有効にすると、その場所を通過したときコンソールに 任意のメッセージ を出力できる
        • print デバッグの存在を否定する機能
        • logger.debug の乱用を防ぐことができそう

それ以外

  • IntelliJ 関係ないけど以前とてもお世話になった人と再会できた。お元気そうでなによりでした。
  • 気持ちが収まらないので IntelliJ IDEAハンズオン を購入した