feature と function の違い

調べる前の理解

こんな感じに考えてましたが、どうやら逆だった模様。いろいろとやってしまった感がある。

  • feature
    • データフローが完結するまでにたどる function の集合
    • 利用者が目的を達成するために必要な function の集合
  • function
    • 利用者が実行できるシステムの構成単位

調べた結果

2つくらいの派閥がある・・・

おそらく役割によって捉え方が違うような気がする。

誤解してると困ってしまうので、ちゃんと意味を定義するようにしたほうがいいですね。

  • feature
    • あるソフトウェアの振る舞い
    • 人目を引く特徴
    • 利用者が何らかの目的を達成するために利用できる道具
    • function (目的) を達成するための道具
  • function
    • プログラマーが開発する単位
    • 利用者が操作できる単位
    • 何らかの目的を達成するための仕組み
    • feature を実現する仕組み
    • プロダクトを利用して実現できること(目的)

    • 取り付けられたハンドルは feature 、ある地点から別の地点へ移動できることは function
  • メッセージングアプリ
    • やりとりできることは function 、「送信ボタン」は feature

参考リンク