不具合対応と障害対応の違い
前提
- 個人的な意見です。状況によって違う場合もあるのは当然です
- 想定する場面はソフトウェア開発プロジェクトです
- 何よりも大事なのは、関係者の間で同じ言葉を違う意味で捉えないようにすることです
不具合対応
fault recovery
- 不具合 = プログラムや設定の誤り
- 不具合箇所を特定、修正する活動
障害対応
troubleshoot
- 障害 = システムエラーや、不正なデータの混入によりシステムが正常に動作しなくなること
- エラーや不正なデータを特定、修正する活動
不具合対応と障害対応の違い
不具合対応
は結果(完了しているかどうか)が重要- 解消できる原因がある
- 再発しないことを保証できる
- 完了したかどうか確認すればわかる
- 正解がある
- 手段は問われない
- 設定変更でも、プログラム改修でも、データメンテナンスでも、システムとして総合的に解決できていればよい
- 解決できているかどうかが重要
- 設定変更でも、プログラム改修でも、データメンテナンスでも、システムとして総合的に解決できていればよい
- 解消できる原因がある
障害対応
は過程が重要- タイミング問題など、そもそも再現できない場合がある
- 再発しないことを保証できない
- 完了したかどうか確認できない
- そもそも再現できない場合がある
- 対応内包は標準化したい
- 再発時はすみやかに対応したい
- そのためには対応内容(過程、何をどうしたのか)を標準化しておきたい
- タイミング問題など、そもそも再現できない場合がある
だから何
不具合対応
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