第4回 The Software Architect Elevator 読書会@リモート

javaee-study.connpass.com


参加者トピック

ディスカッション

Don't get locked up into avoiding lock-in

martinfowler.com

14. If Software Eats the World, Better Use Version Control!

15. A4 Paper Doesn’t Stifle Creativity

  • 標準化と差別化と
  • Wardley Maps
  • A4用紙という規格の話がアーキテクチャとどう関係するのかよく分からん
    • アーキテクチャのどこかの部分を標準化するとしたらの話
      • 「A4用紙」という標準を採用しても「絵を書きたい」「メモしたい」という創造性は阻害しない
      • IT標準を採用するとして「ビジネス価値」に注力できるようになっている?そうならないとダメじゃない?
  • こういう解釈もできそう
    • 部署によって同じ観点の表現に互換性がなく、本当はつながるはずのシステムがどのようにつながるのか分からない問題がある
    • それぞれを結びつける標準について言及しているんじゃないかと読み取った
  • 共通するのは「本質的でないことに煩わされないためにどうすればいいか」かなぁ

参考情報