TLA+に再挑戦(2022.1)

英語のドキュメント を読んだけどあまり理解できてなかったので 日本語 で再挑戦する会。

今回

2022.1 実践TLA+もくもく会 - connpass

  • 99ページ「5章 並行処理」から読んだり試したりした
  • 次回は「6章 時相論理」

感想

  • TLA+ Toolbox は PlusCal の生成するコードに依存してるような気がする
    • エラートレースとか pc を頼りに調査するしかないけど、それは言語仕様にない要素だったりするし
  • ラベルを指定した範囲が独立して実行されることが保証されているので、データ競合しそうなアルゴリズムの仕様を安心して記述できる
  • TLA+でアルゴリズムを書き下すよりよっぽど簡単な気持ちになってきた

次回

2022.2 実践TLA+もくもく会 - connpass

参考リンク