どのセッションも良かったけど一番共感した瞬間はここだった


f:id:yujiorama:20220306131821j:image

運用が続くとゲーム体験に関係のある部分に関心が向きがち

新規開発や保守開発ばかりやってると、正常性バイアスが利きすぎて、こういう課題に気付けなくなる。

じゃあどうするといいのか。

「動かしているだけで価値になる」なら、インターフェイスの整備に力を入れて、数年したらその時点で有効なテクノロジーで再構築してしまうのがよさそう。つまりこの課題から目を背けてしまう。

「発展していくことに価値がある」なら、この課題と正面から向き合って、基盤や土台の洗練をやっていかないといけない。