XP祭り2010に参加させていただいた

下調べもしない初参加でした。

XP祭り2010(#xpjug) - Togetter
XP祭り2010(#xpjug)@早稲田大学理工学部 2010/09/04 - Togetter

道に迷ったり疲れて休憩したりでコンテンツ祭りの後半からの参加でした。
炎天下の坂登りは大変すぎる。何度帰ろうと思ったことか...

参加したのはこれらのセッションでした。
今年は多様性をテーマにしていたそうで、普段とは趣きが違っていたそうです。
参加できなかったセッションでも、あちこちにログがあるのでなんか補完できそう。

最近スクラムという考え方への理解が進んできた(ちなみに今まではただの手法としか考えてなかった)ので、そのあたりの話が聞きたかった。
どうも午前中の平鍋さんのセッションがまさにそれぽいかんじ。
アジャイル開発の現在・過去・未来~今を知り、源流を訪ね、先を見据える~

スタッフの方々は無償で対応されてるとかで、尊敬します。
会場では数少ない従属型M、支配型Sに分類されてしまった自分ですが、今回得られた知見を
周囲にも提供できるようになんかやっていきたいと思います。