最後の xUnit Test Patterns 読書会でした

http://www.fieldnotes.jp/xutp/
【最終回】2011/03/05 第17回xUnit Test Patterns( #xutp )読書会まとめ - Togetter


去年の3月くらいから何度か参加していた読書会が終了しました。
わりと感慨深いので感想文的なものを書いておく。

きっかけ


なんで参加しようと思ったのかは、、、覚えてないですね。
多分 WEwLC について読書会探してたらすでに終了していて、その次の本として xUnit Test Patterns が選ばれていた、というものだと思います。


WEwLC を独書でなんとか読み終わって、「次どういう本読もうかな」と思ってたときにまとめwikiを見かけて、なんか面白そうな本があるなと。
買ってみたら辞書並のぶ厚さにひいた。


読むのに難航してたらwikiに日本語まとめあったのでこれは便利だと思ってたら、まだ続いてるようでした。
もう最後のほうのパートIIIだったけど、参加を決意したのがxUnit Test Patterns 読書会に参加してみた - yujiorama の日記

完走の感想


参加者の方々に一期一会な印象を持つようになったので、今までとは違う気持ちになりました。
もっと一緒にいろんなことを議論したい、本当にそう思いました。
私は深く考えずに質問やら発言やらしがちなのですが、的確に拾っていただいていろいろと目から鱗が落ちるような会話をさせていただけたからかもしれません。


「世界は変わる」とよく言われていますが、この読書会を通じて私の目はかなり鍛えられたと思います。
仕事で書いたコードにしかそれが反映されていないのは残念なところです。

残り


Appendix.A は面白そうなので読みます。

???


早起きを自分に強いるため、読書会の開始前に id:t-wadaRSpec 入門の写経会やってました。
本郷3丁目にはドトールは 2 店あり、4sq とかで的確に通知しないと間違えやすいということがあります。