転職エントリ

他意は無い。無いったら無いんですが、日頃の感謝を込めて。

from SI

昨年の4月末日、6年ほど在籍していた会社を退職しました。
良かったこと、良くなかったこと、色んなことがありました。


{ここにいろいろな出来事を書く}


今の私を形成している要素の半分くらいはそこで得られたものです。
いや言い過ぎか、でもいいや、それくらいはもらってるんじゃないかと思っています。
人間的に危機的な場面もありましたが見守ってもらいましたし。おかげで今は元気です。
本当にありがとうございました。

to SI

とある会社GxPと呼ばれるグロースエクスパートナーズ株式会社に応募(apply っていうとなんかかっこいいですね)して採用されました。現職です。
日々驚きの連続(もう10ヶ月も経つのに)ですが、楽しく仕事をしております。
具体的には、門番を自称する id:digitalsoul と共にアーキテクトチームのような立ち位置で生きています。もっと彼の荷物を引き受けられればいいなぁ。

  • ベンチャーみたいな雰囲気と統制された雰囲気が混ざり合っているかのような感じです。
  • 理由も無く無駄なことをやることは許さん!みたいなところが過ごしやすくて素敵です。
    • 思考停止は容赦なく叱られます。
  • (今は)人はそんなに若くないけど組織は若くてどんどん変わろうとしています。

自分を変える

自分の経験も棚卸しして、いらないものはどんどん捨てて新しいものを取り入れていかないといけないなと思っております。
まずはたまに出てしまう下請け根性を葬り去らないといけない。
これは必須(10ヶ月何してたんだっていうのは置いといて。結構根深い)。


それと面倒くさいと評判になりつつある点は訂正してきたいと思います。
具体的にはもっと提案するということを考えていきますよ。

補足

軽微なネタがあったので追記

java-ja が始まった場所だった
  • すっかり覚えてなかったんですが第一回チキチキ Java-ja 勉強会ミーティングに参加しており
  • 10ヶ月経ってから一度来社(オフィスが西新宿にある頃に)していたことが判明
  • java-ja が始まった?場所なのかと思うと感慨深い
    • 今となっては誰も SI やってないのが面白い
向こう側の世界
  • 名だたる面々が顔をそろえて暗躍活躍しております。
  • 自分には届かない世界(セレブっぽいイメージ)だと思ってた人達を身近に感じられて楽しいです。
    • DDD 翻訳で知られている id:digitalsoul
    • アーキテクト97本で有名な @yusuke_arklanp@yusuke_arclamp
    • ラクティス本を読んだことのある人なら間違いなくお世話になっている @a_konno
    • POStudy主催の @fullvirture
    • マインドマッパーな @dproject21
  • 総じて皆笑顔である
飲み会がカオス
  • Why たこ焼き、おでん
  • 油性ペンで顔面ペイント…