KPT の K が溢れそうなときにやること

何度か KPT をやったことはあるけど、こういう考え方をしたことも教えてもらったこともなかったのでやったほうがいいよ。

  • KPT は期待する振る舞いとその結果を可視化する

  • Keep にはそうすることが自分たちに価値のある行動が集まっていく

  • 自分たちに価値のある行動は、自分たちの期待する振る舞いそのものになる

  • だから Keep にいつまでも残っている行動があるなら、ワーキングアグリーメントや完成の定義に移動しよう

  • 単純に不要になった行動には価値がないので捨ててしまおう

イメージ

f:id:yujiorama:20201206133435p:plain

参考リンク

Ryuzee.com | スプリント1を始める前にどんな準備をするか

スクラムガイド(2020年)