第9回 Chaos Engieering 読書会@リモートのログ

learning.oreilly.com

javaee-study.connpass.com

引き続き Discord によるオンライン開催。

こちらのリストで次の本を検討してます。

次回は 20. The Case for Security Chaos Engineering から。読書会は最終回です。

javaee-study.connpass.com


同日に The Software Architect Elevator 読書会が始まります。

learning.oreilly.com

javaee-study.connpass.com


トピック

  • オンライン忘年会は工夫が必要
  • TENETわからん(10回以上観てる)
  • KubeCon参加したけど時間帯が厳しかった
  • M1 MacBook Air を待ち焦がれてる人、もう手元にある人、それぞれ
  • LIVE DEV DAYよかった
  • VTuberのゲーム実況動画を観るようになった

ディスカッション

17. Let’s Get Cyber-Physical

  • もはやいろんなシステムが分散システムと同じような複雑さに取り組むようになっている

    • 技術が進化すると今までの信頼性モデルが破綻する、というのはなんか逆説的
  • ソフトウェアでプローブ効果が発生したことってある?

  • 機械工学出身のエンジニアとして、カオスエンジニアリングの位置づけを解釈してみた、みたいな感じ

    • ソフトウェアの世界では抽象度を高くするように発展してる気がするので逆ですね

18. HOP Meets Chaos Engineering

19. Chaos Engineering on a Database

  • TiDBの開発を通じての事例
  • 正直期待外れだった
    • RDBを利用する立場での取り組みならよかったのに

参考情報