当たり前のことを当たり前にやる人の集まる空間

スクラム道 EXPO 2012 - スクラム道 | Doorkeeperに参加してみました。

仕事で近々に求められているやり方ではないものの、隣の芝生は青く見えるのです。

id:yach さんと id:nawoto さんによる "no bull know how"(お悩み相談室)のあたりに座っていたおかげ(?)で、多くの人が自分自身と周囲の関係についての悩みを持っているのだなぁとしみじみしたりしました。

考え方に変化があったのは、無理して導入してもいいことは無いし、導入することが目的になってもしようがないのだなぁということでした。
じゃあ何時までたっても始めるきっかけはこないんじゃないか、とも思うのですが。
「なぜ」を突き詰めて、それが最善の方策であるということが確信できたなら、「どうやって」を考えればいいのかな。

なので、「どうやって」についてはしばらく考えることを止める。
「どうやって」にまつわる、あれはどうするのこれはどうするの的な疑問もとりあえず脇に置いておく。
やってる人にとっては特別な課題ではないようですし、徒手空拳で議論しても得るものは無さそうなので。

2週間先に出荷可能とするべき物事に思いを馳せつつ、後悔のないように考えられる人になる努力をしていこうと思います。